不動産検索サイト徹底比較!

不動産検索サイトとは

住まい探しには多くの人が不動産検索サイトを利用していると思います。パソコンやスマホで物件を検索して、資料を請求できるサービスはとても便利です。不動産検索サイトでは、不動産会社が売買・賃貸している物件が閲覧できます。検索サイトが多すぎて選べないくらいですね。
不動産検索サイトは民間が運営するサイトを中心に、不動産会社・業者の業界団体が運営するなど色々なサイトがあり、各々の特徴があります。検索専用アプリがある会社も増えています。
ここでは不動産の売買に関して、不動産情報検索サービスを提供している定番サイトについて解説します(不動産会社自身が運営するサイトは除外します)。民間のサイトでは「SUUMO」、「LIFULL HOME’S」、「at home」、「Yahoo!不動産」が有名です。

不動産検索サイトの選び方は?

1.情報量の多いサイトを選びましょう!

情報量が多い=物件の選択肢が豊富だということになります。広告を載せている不動産会社が多いサイトは情報量が多く、物件の選択肢が増えます。「SUUMO」、「LIFULL HOME’S」、「at home」、「Yahoo!不動産」は情報量が多いサイトです。物件は新築一戸建て・中古一戸建て・新築マンション・中古マンション・土地があります。

2.使いやすいサイトを選びましょう!

数多くの物件の中から自分の譲れない条件に合った住まいを探すには、わかりやすい操作でオプションまで設定できる、使い勝手が良い検索システムを提供しているサイトを選びましょう。PC版・スマホ版の不動産検索アプリを提供している検索サイトもあります。「SUUMO」、「LIFULL HOME’S」、「at home」、「Yahoo!不動産」はいずれもアプリをiOS、Androidのストアからダウンロードして使えます。

3.便利な機能やサービス提供があるか?

通勤先や通学先から何分の範囲にどんな物件があるのか、検索できると便利ですね。地図上に物件が表示されれば、駅などからの遠近も視覚的にわかり便利です。このような機能を持ったサイトは、多彩な検索ができて便利です。

各不動産検索サイトの特徴

(1)SUUMO

「物件数No.1」でおなじみの、リクルートが運営する不動産検索サイトで、この業界では最大手です。昭和51年に「住宅情報」を創刊。情報誌から不動産情報の広告をスタートさせ、広告業界の老舗としての安心感があります。消費者の認知度も高く、利用者も非常に多いサイトです。

(2)LIFULL HOME’S

Webのみで不動産検索サイトを立ち上げ、楽天と資本提携をしています。通勤・通学時間検索、車での移動時間検索など、ユニークな検索機能などを提供しています。オンラインに対応しており、オンライン内見・ITでの重要事項説明だけでなく、不動産会社スタッフへの相談もビデオ通話を使って行えます。

(3)at home

もともとは不動産会社間の情報流通会社で、不動産業者との関係が強い会社です。物件データは「Yahoo!不動産」をはじめ提携先のポータルサイトへも提供しています。不動産スタッフの顔写真や資格、紹介文などが掲載されていて、担当者を指名することができます。

(4)Yahoo!不動産

Yahoo!のブランド力を活かした不動産検索サイトで、Yahoo!JAPANトップページの中のコンテンツにあります。住居だけでなく、駐車場や貸倉庫などの検索もできます。

検索機能徹底比較!

検索対象となる不動産コンテンツは、売買系では新築マンション、中古マンション、新築一戸建て、中古一戸建て、土地が通常のカテゴリーになります。at homeは売り店舗・事務所や投資物件などの不動産も扱っていて、消費者向けでない不動産物件も幅広く扱っています。各サイトの検索機能の比較については以下の通りです。

1.基本検索機能

検索機能 SUUMO LIFULL
HOME’S
at home Yahoo!
不動産
エリアから探す
沿線・駅から探す
路線図から探す
通勤・通学時間から探す
地図から探す
価格×広さの相場から探す
車での移動時間から探す
フリーキーワードで探す

2.オプションの検索条件

オプションの検索条件 SUUMO LIFULL
HOME’S
at home Yahoo!
不動産
規模(✕✕戸以上)
階数(3階建て以上等)
表示情報
(360℃パノラマ・動画等)
性  能
制震・免震・耐震
長期優良住宅・低炭素住宅
太陽光発電システム
証明書類有(住宅評価証明書)
立 地 等
陽当たり・採光(南向き)
南道路
駐車場(2台可、3台可)
立地
(角地、整形地、低層住宅地域等)
室内設備・仕様・収納等
間取の広さ(LDK15帖以上等)
床暖房
ウォークイン・クローゼット
シューズイン・クローゼット
全居室収納あり
バリアフリー
宅配ボックス
水回り関連設備
システムキッチン
対面式キッチン
IHクッキングヒーター
食器洗浄乾燥機
浴室乾燥機・浴室1坪以上等
タンクレストイレ・
温水洗浄便座
資金面での優遇措置
長期優良住宅・低炭素住宅・
フラット35S

まとめ

検索機能は基本的に、エリア(都道府県→市区町村)と沿線(沿線名→駅)で検索でき、付帯条件として価格、広さ(土地面積、建物面積(専有面積)、間取り(3LDK等)で検索できれば十分です。譲れない条件がある場合は、採光や室内設備、立地条件など追加条件を指定しましょう。はじめから絞り込むよりも物件の詳細情報をよく見て物件をよく理解してから問い合わせする物件を選択すると良いでしょう。最終的には、問合せ先の不動産会社を選ぶことになります。不動産会社のページへ行って物件や会社自体の情報も収集すると、今後の具体的な物件探しをスムーズに進めることができます。不動産検索サイトをきっかけに、希望のマイホーム探しをしましょう。

住まい安心のおとりつぎ!
朝日土地建物株式会社

昭和60年創業・ご成約件数5万件の安心と実績!東京都・神奈川県・埼玉県に13店舗展開している朝日土地建物なら、あなたの住みたくなる不動産物件がきっと見つかります!